陽水II センチメンタル

11月10日(水)なかなか面白そうなトリビュートアルバムが発表されるらしいとの噂がちらりちらり。
そんな気になる噂のアルバムが、井上陽水のトリビュートアルバム、その名も「YOSUI TRIBUTE」。そのまんまの直球ですね。ガツンとくるタイトル。さすが大御所。

気になる参加アーティストは、忌野清志郎、奥田民生、UA、小野リサ、一青窈、とかとかその他大勢の豪華な顔ぶれ、なんとジェーン・バーキンも参加しているとのこと、楽しみですね。

そんな中、井上陽水の曲の中でも僕的に凄く好きなこの「東へ西へ」をカバーするのが布袋寅泰。どうなんだろうか。期待半分不安半分なんですね、正直なところ。まあどっちにしても楽しみです。
それと、UAの歌う「傘が無い」はもの凄く楽しみです。あの声で「都会では自殺する〜」と歌うんですかね。いやもちろん歌うんだろうけど。楽しみだ。

この曲は、井上陽水のセカンドアルバム"陽水II センチメンタル"の3曲目に収録されています。
後にいろいろな人にカヴァーされたこの曲ですが、井上陽水に勝る迫力で歌い上げる人はいなかったんではないだろうか。僕はそう思ってます。
また、この人の曲は、この人独特の存在感をともなわないと成立しないようにも思います。

そう思っていたところ、このトリビュートアルバムです。
しかも、参加するアーティスト全員が独特の存在感を持っている人々。

強烈な個と個の主張により、オリジナルより良くなるか悪くなるか。
トリビュートアルバムには、こういう楽しみ(聴き方)があるから好きですね。