59C66B43-D566-415D-91F0-72F0755DFF76

最近は、心に寄り添ってくれるような音楽が好み。

心に寄り添ってくれる音楽の最たるものがクラシック音楽と僕は思っている。

そんなわけで、クラシック音楽を聴き始めてみたけれど、奥深いクラシック音楽の世界なので、どこからどう聴き始めたら良いのかわからないな。そう迷っていたところ、素晴らしい雑誌に出会えました。

それがブルータスの特別編集版。その名も「クラシック音楽をはじめよう。」。

内容はというと、「まずは何で選んだらいいんですか?」とか「指揮者って、本当に大事なんですか?」、「どの演奏も、全部同じに聞こえませんか?」とかとか、クラシック初心者にとって、一番教えてほしいけれど、どう調べたら良いかわからない。そもそも尋ねるのに少しためらってしまう。そんな超初歩的な内容をズバリと解説してくれている。とても素敵な内容が盛りだくさん。

気になる記事を見つけては、AppleMusicで検索してじっくり聴く。そして音楽の豊かさに感動する。
そういう素晴らしい時間を過ごしている。

機会があればコンサートホールでクラシック音楽を聴いてみたいなと心から思う。