C540BF3D-226D-438F-B9B8-1FC800DCEA40

WEBでの会議や研修会が当たり前になったこの1年。

最近では、直接会っての会議よりもWEB会議の方が自然な感じかも。

会議の場所に向かう手間は減ったけれど、大切な会議であればあるほど事前の準備を念入りにしないといけないという手間とストレスが増えたように思う。

今日もそんな大切な会議を開くことに。

準備万端で望んだにも関わらず、インターネット回線や参加者のPCの不具合で進行が滞る場面がチラホラ。

その対応に手を取られて、会議に集中できないってのは本末転倒のような気がしないでもない。

なにはともあれ、こうやって時代が変わっていくところをリアルタイムで経験できるのも、きっと良い思い出になるのだろうと。

そんなことを考えた土曜日の午後。