IMG_0137


昨日のブログで、自分から前に出て物事に取り組むことは控えようと書いてはみたものの、次年度新しい事業を立ち上げようかと考えていたので、僕が前に出るかどうかは置いておいて、とりあえず事業計画を考えてみようと2019年の仕事始め。

いつものスターバックスに来ると、顔なじみの店員さんから「あけましておめでとうございます」と声をかけられたものだから、とても嬉しく楽しい気持ちで仕事ができてて良い感じ。

事業計画を描くたびに思うけど、沖縄県って将来のことを真剣に考えないと本当に大変なことになるよなって考えさせられる。

そんな沖縄県の多くの課題のたった一つで良いから、なんとか良い方向に向かってくれるよう、僕はそののために全力を尽くしたいなと心から思う。

だけど、きっとそういう考え方が、僕の気づかないところで、たくさんの人の負担になっているのかと思うと、とても複雑な気持ちになってしまう。

かと言って、僕一人では物理的というか時間的な限界があって、必ず誰かを必要としてしまう。

とりあえず、難しいことは後回しにして、先ずは沖縄のための事業計画をつくってみようかと。

良い方法ないかな。