IMG_0184

----------
人生をやりなおせるなら

もっと間違いをおかそう
もっとリラックスして、もっと柔軟になろう
もっといまよりバカなことをしよう
もっと深刻に受け止めないことにしよう
もっとチャンスをつかもう
もっと山に登って、川を泳ごう
もっとアイスクリームを食べて
無理して豆ばかり食べるのはやめよう
厄介ごとを抱え込むかもしれないが、心配ごとは減るだろう

見てのとおり、わたしは
来る日も来る日もまじめに生きてきた
もちろんわたしにも”そんな輝けるとき”はあった
もしやりなおせるなら
もっとたくさん”そんなこと”をしよう

他にはもうなにもいらない
何年も先のことを考えて生きるかわりに
ただ、このいまの瞬間を生きよう
わたしは体温計、湯たんぽ
レインコートとパラシュートなしでは
どこにも行けなかった

もしやりなおせるなら、もっと身軽に旅しよう
もしやりなおせるなら
春はもっと早くから裸足で歩き出し
秋にはもっと遅くまで裸足でいよう
もっとたくさんダンスにでかけよう
もっとたくさんメリーゴーランドに乗ろう
そしてもっとたくさんデイジーを摘もう
----------

僕が毎号買っている雑誌「フイナム・アンプラグド」にこんな詩が載っていた。

とても心に響いた。

そうなんだ、もっと身軽に、もっとリラックスして、深刻に受け止めずに、もっと自分の楽しいと思うことをやりたいだけやれば良いんだ。それが一番幸せなことなんだ。そんなことを心から思った。

もちろん、世の中は難しいことだらけで、いろいろなしがらみがあるのも事実だけれど、人生の終盤に差し掛かった時に、後悔ばかりの人生だったなって思うのは本当に悲しいことだしね。

ただただ自分勝手に自己中心的になりたいということではなくて、世の中の難しさや他人との関係性をしっかり理解した上で、自分に正直になることができれば素敵だろうなと、そんな感じで。

いろいろ思い悩む日々だけど、そんなつまらないことに大切な時間を奪われるよりも、チョコミントのアイスにしようか、チョコクッキーのアイスにしようか、そういう悩みに時間を使いたいな。

もっと楽しもう。