IMG_0850

今月、会社で業務の異動があった。

その一つに、僕が5年ほど前に苦労して立て直した業務も含まれていた。

この業務の立て直しは本当に大変だった。

その分野に全くの素人だった僕が、ゴタゴタするだけで何一つ進展がない業務部門を引き取りますと宣言し、一から勉強して、より効率的で合理的な業務部門に作り直した。

その結果、外向けのパフォーマンスは若干弱くなったけど、内部の業務フローは良い感じに整理できたのではないかと自負している。

実際、僕が担当してからの5年間、コンスタントに外部との取引も続き、今ではある程度安定的な収益を上げる部門となっている。

そんな苦労して立て直した業務を今回別の部署に引き渡すことになった。

先日、僕の部署では最後となる関係会議が開かれた。

1時間前に会議室に入り、いろいろなことを思い返した。

いろいろな人に支えられ、そして一部の人には猛烈な反発を受けた事業だった。

僕はこの事業を引き取って本当に良かったと思っている。

本当にいろいろなことがあったけど、とても楽しかったなと。そんな感慨深い気持ちの時間を過ごしてみた。

この事業に関わってくれた皆に心から感謝している。

本当にありがとう。