IMG_0023

先日、総務省の偉い方の講演を聴く機会があった。

今後、ICTやIoTがどのように展開されていくのか、それを国としてどう捉えているのか、等々とても興味深い講演だった。

その中で特に印象的な話が以下の二つだった。

1つ目が、2025年までに起こると期待される出来事として「体に埋め込むタイプの携帯電話が商品化される」とか「10%の眼鏡はインターネットに接続する」という話。

2つ目が、「2045年にはAIが人間の知性を超える」という話。

世界は、ものすごいスピードで、かつ想像を超えた次元にまでICT化の議論が進んでいることを実感した。

今回の講演会は一般向けの内容だったので、本当のところはもっともっとはるか先までICT化が進んでいるのだろうと感じた。

知らないうちに進んでいた、ということじゃなくて、その情報を常に追いかけ、その波にうまく乗っていかないといけないなと心から感じた。

とても面白い講演だった。