微笑む人 (実業之日本社文庫)
貫井 徳郎
実業之日本社
2015-10-03



Tairaオススメ度:★★☆☆☆

----------
理解できない犯罪が、一番怖い
エリート銀行員の仁藤俊実が、「本が増えて家が手狭になった」という理由で妻子を殺害。
小説家の「私」は事件をノンフィクションにまとめるべく、周辺の人々への取材を始めた。
「いい人」と評される仁藤だが、過去に遡るとその周辺で、
不審な死を遂げている人物が他にもいることが判明し……。
理解不能の事件の闇に挑んだ小説家が見た真実とは!? 戦慄のラストに驚愕必至!
ミステリーの常識を超えた衝撃作、待望の文庫化。
----------

最後の展開が僕には納得出来ない。

「戦慄のラスト」や「ミステリーの常識を超えた衝撃作」というコピーは、少し大げさだったなと思うのが正直な気持ち。

常識では理解し難い動機で殺人を犯す犯人。

そんなテーマをノンフィクション的に描くのかフィクションとして描くのか、最後まで中途半派のまま語られているように思う。

それなので最後の展開をどう捉えて良いのか分からなくなってしまった。

最後の章まではとても面白く読めただけに残念に思う。