そんな会議を本日19時30分に開いてみた。

もちろんそんな会議なんて行いたくはないけれど、いろいろと紆余曲折があって、結局どこかで仕切りなおしが必要だよねってことで、本日の会議と相成った訳で。

だけどさすがは我が上司、心理学のプロフェッショナルってこともあって、相手が怒る前にこちらの否を完全に認め謝罪しつつ、その打開策を話し合いましょうと、話の舵取りをさりげなくもしっかりと取ったもんだから、相手も感情的になることなく、トントン拍子で話がまとまっていく雰囲気。

その30分後には、お互い頑張っていきましょうと円満で会議終了。

内心すごくハラハラと緊張して会議に臨んだ僕でしたが、予想もしていなかった展開に心から驚きました。

とても勉強になった会議でした。

僕もいつかは、こうやって場を思うままにコントロールできる能力を身につけたいと思いました。

そんな3月7日月曜日の夜は風が冷たくて。