IMG_0004

1年くらい前から愛用しているnonnativeってとこのジーンズを加工してみました。

僕は、ジーンズに臭いが付くのが嫌なので、割と結構な頻度で洗濯します。

もちろん洗剤をたっぷりいれて長時間ジャブジャブ洗うようなことはしないのですが、ジーンズに良い感じのあたりが出る前に洗ってしまうので、いつまでたってもジーンズ特有の良い感じのあたりが出ず、表情に乏しいのっぺりとした色味のジーンズとなってしまいます。

なので、今回思い切って自分で加工を施してみることにしてみました。

加工と言っても面倒な作業はやりたくないので、今回はシンプルに軽石を使用した方法で試してみることにしました。

ちなみに軽石は100円ショップで買ってきました。

やり方はすごく単純で、ジーンズを穿いたままお風呂に入り、座ったり、膝を曲げたりして、出てきた皺を軽石でひたすら擦るという方法です。

僕が気を付けた点は、今回はジーンズ全体を色落ちさせたい訳ではなかったので、あたりを出したい部分だけを指でつまんで、集中的に軽石を当てたという点です。

15分程そんな作業を繰り返し、洗濯機で洗剤を少々入れ洗い、日向干しした結果が上の写真です。

チャックの部分と、内股から桃にかけての部分、膝の部分、それぞれ軽石で擦った部分に良い感じのあたりを表現した色落ちができました。

思った以上に、良く出来たのではないかと思ってます。

好きな洋服に手を加え、より自分好みにしていくという作業が、僕はとても好きです。

調子に乗って、後2〜3本のジーンズも手を入れようかと考えている今日この頃です。