検察官―五幕の喜劇 (ロシア名作ライブラリー)検察官―五幕の喜劇 (ロシア名作ライブラリー)
著者:ニコライ・ワシーリエヴィチ ゴーゴリ
群像社(2001-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Tairaオススメ度:★★★★★

----------
とある地方都市を牛耳ってきた市長のもとに中央官庁からひそかに役人が監査に入ったとの知らせが届いた。
長年にわたる不正とワイロ漬けがばれては大変と市長をはじめ市の顔役たちは大あわて。
にわかに清廉潔白をとりつくろい、監査の役人には接待攻勢をかけて保身をはかる。
ところがこの役人が役人違いと分かって…
いつの時代も観客の心をつかみつづける役人と不正という永遠のテーマ。
ゴーゴリの代表作。
訳注なしで読みやすい新訳版。
---------

とある人から勧められて読んだ本です。

喜劇というジャンルは初めて読んだのですが、結構面白く読み進めることができました。

物語の流れとともに、登場人物のキャラクター設定や立ち居振る舞いの様、場面構成等も明記されているので、テンポ良いユーモラスな舞台を見ているような気分になりました。

それと、この物語に登場する人物達はみんな魅力的で、憎たらしいけど心から憎めない、そんな人間味溢れる個性的な面々が活き活きと描かれています。

こういうジャンルに出会えたことを心から嬉しく思います。

紹介してくれた友に感謝です。

今回は星5つでした。