IMG_0060

IMG_0059

IMG_0061

未使用の手帳が、1年の年月を経てこんなことになってしまいます。

僕は、スケジュールや、その日のやらなければならない作業項目や、ちょっとメモ等々の全てを手帳に書き込むとともに、誰かが書いてくれた伝言メモ等も忘れないように手帳に貼付けたりします。

なので、毎年この時期になると写真のような状態になるという訳です。

僕は、会社では一応システム的な業務も担当しているので、よく周りの人から「スケジュールとかはパソコンで管理した方が都合が良いのでは?」という質問をされますが、いろいろ試した結果、常に持ち歩くことができ、思いついた時にパッとメモを取ることができ、名刺や付箋紙とかを貰った日のページに貼っておけるなどなど、アナログの手帳の方がかなり使い勝手が良いという結論となりました。

それに、こういう状態の手帳を手にすると、今年1年間も結構頑張ったよなってことを実感できますし、それぞれのページから楽しかったことや辛かったことなどがいろいろと伝わってきて、とても感慨深い気持ちになります。

来年も、きっといろいろなことがあると思いますが、その日一日一日を手帳に記していきたいと思います。

ちなみに、手帳の中はこんなことになっています。

その日のやらなければならないことが溢れてて、それを記入するだけで30分はかかってしまいます。

IMG_0063