贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
著者:湊 かなえ
販売元:東京創元社
発売日:2009-06-11
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


Tairaオススメ度:★★★★

----------
誇るべきところは空気のきれいさ、夕方六時にはグリーンスリーブスの音色。
そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺人事件。
犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる
――これで、私の罪は、償えたのでしょうか?
衝撃のベストセラー『告白』の著者が贈る、新たな傑作。
----------

淡々とした静かな文体の中に潜む狂気。
湊かなえ作品独特の得も言われぬ禍々しさを、今回も十分に堪能することができました。

殺人事件に遭遇した4人の少女のそれぞれの視点と事件後の人生が章ごとに描かれることで、事件に潜むおどろおどろしい真相が少しずつ明らかにされていきます。

そして想像を超えた辛く悲しい結末にしばし茫然自失となってしまいました。

各章の物語は、一つの殺人事件に端を発しつつも、それぞれが一つの物語として完結しています。
なので、話の展開が間延びすることなくテンポ良く読み進めることができますが、一つ一つの物語の深みに欠けているような感は否めませんでした。

それでも、僕は”湊かなえ”作品の独特の世界観はとても好きです。

今回は星4つでした。