昨日、すごい会議を聴講する機会に恵まれました。

何がすごいのかって先ず警備員の数が多いことに驚きました。って警備員がいる会議って何なんだって感じですが。

ちなみに警備員の数は50〜60名位いたと思います。
会場となったホテルの周辺の道からホテル入り口、会議会場の部屋の前の通路、もちろん部屋の中、等々、至る所に体格の良い屈強な男達がものものしくどでんと立っていました。
それくらい厳重な警備をする必要が果たしてあるのかと少々疑問も感じましたが、まあ会議に参加されるのは超要人な方なのでそういうもんなんだろうなって思いますね。

それにしても、やはりこれ位の地位の方になると、雰囲気が凄いですね。
姿勢や話し方、間の取り方、目線の使い方等々、全てが堂に入るというか、堂々としているというか。
僕が想像していたよりも遥かに頭の良い方なんだなと感じました。

会議の内容は省きますが、この方に向かい合う方々もそれなりの錚々たる顔ぶれでしたが、全く遠慮することなく真っ向から語られる一言一言はやたらと重みがあると言うか圧力があると言うか何と言うか。
とにかく、こういう方だからこそこういう地位にいるのだろうなってことを痛感させられました。

とてもとても僕自身が勉強させられた、そんな会議でした。

と少しもったいぶってみました。
会議に参加されていたのはこの方でした。

h210308