iPhoneからMacを遠隔操作できる"Mocha VNC Lite"というアプリをインストールして使ってみました。

App Storeから"Mocha VNC Lite"を探してiPhoneにインストール。ここまでは他のアプリと同じ作業。
インストールしたMocha VNC LiteをiPhoneで起動し、connectって書いてある設定画面からMacのIPアドレスや設定しているパスワードを入力。
※事前にMacにVNCサーバのアプリをインストールし設定し起動させておく必要があります。

そんなこんなで設定を済ませた"Mocha VNC Lite"をiPhoneで立ち上げ、Macにアクセスしてみると、

h200805-1


h200805-2

おおお繋がった。
ちょっと感動です。

僕はiPhoneからMacBookに繋げてみました。
さすがにiPhoneからMacBookのデスクトップを表示することは少々無理がありますが、それでもWi-Fiが繋がるところであればどこからでもiPhoneからMacBookにアクセスできるってことが素直に面白いなって思いました。

iPhoneアプリまだまだ面白いことになっていきそうですね。
心から楽しみです。