今日iPod touchに触れる機会があり、いろいろな機能を実際に使用してみました。
そしてその感想はと言うと、所有感は非常にそそられるものの使用目的がいまいちピンとこない。という感じです。

スケジュール書き込みができないカレンダー機能。見たい映像が無いとそんなに閲覧頻度は高くないyoutube機能。トップ画面にドデンと表示される意味が不明な時計機能と計算機機能。などなど。
唯一おおおっと思ったのがサファリと写真表示。予想以上に見やすいことと、ピンチっていう表示範囲を拡大したり縮小したりする機能。これは結構感動的でした。

それでも値段と機能のバランスを考えるとどうだろうかって思っていた矢先、何とiPod touchにサードパーティ製の機能を追加できるハックが公開されたとのこと、そしてハック後のiPod touchはカレンダー編集もできるし、GoogleMapも使用できるし等々、PDAとして十分に活用できそうな雰囲気。これは良さげだ。

お、あれ、ふとAppleのサイトを覗いてみるとLeopardが正式に発表されているぞ、しかも予約受付中とのこと。
なので早速バイナウです。10月26日お届けとのこと。おおお予想外のことで嬉しいぞ。さあ楽しみだ。