僕はとても幸せなことに家以外で居心地が良いと感じれる場所がいくつかあります。
最近、そんな居心地が良いと感じれる場所がまた一つ増えました。
それは、僕がずっとお世話になっている美容室から独立した人が始めた美容室です。
その美容室に先日初めて行ってきました。

そこは、美容師さんの優しさがまるでにじみ出ているかのような温かみある家具に囲まれたとても素敵な空間でした。
そんな居心地の良い店内に優しいギターポップが静かに流れていたりするもんだから、これを完璧と言わずして何と言うかというか的な素晴らしい美容室でした。

勿論、美容師さんの腕前は言うことなくて、「さわやかだけど実はロック。」という意味不明な僕の注文にも、全く嫌な顔一つせずサラサラサラッて整えてくれる様は感動でした。

そういえば、僕が髪を切ってもらっている時、この美容室の良さを表すような出来事がありました。

それは、僕がカットをしてもらっている最中に中学生くらいの女の子が飛び込みで入ってきて
「今日これからでも大丈夫ですか?」
「30分後くらいなら大丈夫だよ。」
「分かりました。」
と言っていったんお店を出て行き、しばらくしたらお母さんと一緒にやってきて
「こんばんは。」
「こんばんは。もう少しだけ待ってて下さいね。」
美容師さんがそう言うと、お母さんと娘さんはソファに腰掛け文庫本を読んだり、携帯でメールしたり、美容室に置いてあるCDをのんびりと眺めたりと、たぶん初めて入ったであろう美容室なのに、みんなとてもとてもリラックスしてました。

たったこれだけの話ですが、僕にはこのことがとても心地良く感じました。
文章で伝えることは難しいですが、なんだかとても優しい気持ちになれるひと時でした。
ホント良いところです。