会議は当然話し言葉で繰り広げられていて、文法としておかしかったり、何度も同じ話が繰り返されたりしている訳で、それを報告書にまとめるということは結構至難の技。

会議で話されていた内容をそのまま報告書にすると、何を書いているか意味不明になりがちだし、だからと言って手を加えすぎると、後でこんなこと言っていなかったともめる原因にもなりがち。

いやほんとこのへんのバランスが非常に難しい訳ですよ。

という訳で、僕は今いつものカフェで2つの会議の報告書を作っているところです。
2時間の会議の報告書がA4用紙に14枚。
ちょっと枚数多いよってことで文書を削る作業をしているのですが、このへんのバランスも難しい。

今日は一体何時までかかることやら。
気が重いです。