親指さがし


先日の長崎県出張で、行きの飛行機の中で読んだのがこの本でした。

この本を手に取った理由は、「夏だし、少しホラーめいた小説が気分かな。」というところです。

そして結論、ううん難しい。
文章はこの作家らしくスピード感もあるし情景描写も分かりやすくて、物語にグググッと引き込まれるのですが、如何せん内容が薄いような気がします。

もう少しミステリー的な、というか犯人はお前だ的なリアリティのあるオチを期待していたのですが、残念ながら違いました。
期待し過ぎでした。

それでもフォローする訳ではないのですが、物語に一気に引き込まれ、最初から最後まで一気に読むことができる文章の軽快さは素晴らしいと思います。