iPod Hi-Fi


一昨日、昨日で合計約18時間の会議に参加しました。
今思い出しても恐ろしいです。もうクタクタです。

そして追い打ちをかけるように今週末は東京出張です。大変です。
でも今回の東京は、なんと東大で会議です。東京大学ですよ。赤門ですよ。
それなので、疲れてはいるものの凄く楽しみでもあります。

それはさておき、先日iPod Hi-Fiを実際に見てきました。
見てきましたというよりも、たまたま寄った電気屋さんにドデンと置いてあったという言い方が正確です。

一目見ての感想は、そんなに高級感溢れた外観ではないなって感じでした。
ツルンとした白がプラスチックな印象を強調しているという感じです。
現行のiPodやiPod nanoのような高級感溢れる質感ではなく、iPod Shuffleに近い質感と言えば分かりやすいというか。まあそんな印象でした。

そしてこいつから発せられる音ですが、これがなかなか厚くて良い音です。
ズドンズドンと響く低音とくっきりと輪郭が表現されつつもキンキンしていない高音のバランスが僕的には良い印象でした。

iPod Hi-Fiから発せられる音については、いろいろなサイトで大きな部屋用だとか、大音量用の音質だとか言われていますが、僕もそう感じました。
音量を小さく設定して聴いてみたのですが、それだとこのスピーカーである理由がなくなるように感じました。

あと、好みの問題かもしれませんが、スピーカーの上にiPodをセットするという形も、僕的にはいまいちスマートさを感じることができません。もう一デザイン欲しいところです。

以上が僕が受けた印象と感想です。
と書きながらも、もしこのスピーカーが手に入ることになったとしたら僕は心から喜ぶだろうなと思います。