先日のこと。
なんと、ひょんなことからiPod nanoを手に入れました。しかもタダで。
いやいやビックリですね。嬉しすぎです。

これで僕の所有するiPodは計3台に。
4代目iPod(クリックホイールのモノクロ)とiPod shuffle(512MB)とiPod nano(2GB)という顔ぶれ。
並べてみると、これがなかなか良い感じ。

だけど、これまで、iPodは車の中で音楽を聴く用とハードディスク(家と会社とでデータの持ち運び用)を兼ねる役目として、iPod shuffleはウォーキングやちょっとしたデータのやり取り用として、と完璧な役割分担がなされているところだったので、さてさてこのiPod nanoはどういう使い方をしようかと考えていたところ、良い事思い付きましたよ。

それが、前々から試してみたかった"iPod Linux"のインストール。
結果、大成功です。素晴らしい。
何が素晴らしいかと言いますと、なんとiPod nanoで動画の再生に成功しました。
iPod nanoの画面はかなり小さいですが、予想以上に滑らかに表示される動画にホント感動しました。
この動画再生の方法や実際の動画が再生されている模様は、近いうちに紹介したいと思います。

iPod nano、小さいけれどもなかなか侮れませんね。