わたしのなかの悪魔


木曜日の夜は、今週もあと一日頑張れば休みだ。と思えるから好き。

話は変わりますが、今年に入ってから会社のサイトをリニューアルしようと考えていまして、サイトの運営を委託している会社の方々といろいろと調整を重ねています。

僕の会社のサイトは月に一度大きなボリュームで更新作業が発生します。なので、これまでに作成されたファイル数が軽く1000を超えたりしてまして、これら全てに新しいデザインを適応すべきかどうか真剣に悩んでいます。
もちろん可能であれば全てのページに新しいデザインを適応したいのですが、そのためにはマネーがもっともっと必要になる訳でして。うん。どうしようか。

この教訓をいかすべく、新しいデザインにはフレームを使用したサイトデザインを検討しています。
今時フレーム?という声ももちろん有りましたが、フレームを利用する事でメニュー部分とコンテンツ部分を明確に分ける事ができますし、後々メニューが増える事になっても、全くノープロブレムな訳ですし。

PHPを利用すればインクルード云々。という案も勿論検討しました。だけど、PHPのメンテナンスをホームページ制作会社にお願いすべきか、サーバ運営を委託している会社にお願いすべきか、というこれまた面倒な調整が発生してしまいますので、それは避けたいと。

話は戻りまして、明日頑張れば休日だと思える木曜日の夜だからこそ、リラックスムードに浸りつつ、フレームを使用している素敵なサイトはないかなと、もう少し調べてみたいと思ってます。

そんな作業のBGMには”ベル&セバスチャン”の優しいギターポップが心地良い。

余談ですが、XHTML1.1からFramesetが破棄されるっぽいですね。
この際、知らなかった事にしておきます。