JAPANESKA


僕は、高校生の頃レストランでアルバイトをしていた。

そのレストランは午後10時が閉店時間で、僕達アルバイトはそれから掃除を始め10時30分頃にはだいたいの仕事を片付けた。

するとみんなで、コーヒーやコーラ、アイスクリームを片手にテラスに出て夜風に当たりながら有線放送を聴いた。

有線放送は電話でリクエスト曲を受け付けてくれてて、僕達はよく電話をかけた。
その時一人の先輩は必ずこの曲をリクエストした。

照明がおとされたテラスにこの曲が流れる。
みんなでこの曲を静かに聴く。

"走り出せ中央線"

先輩がどういう気持ちでこの曲をリクエストしているのかは僕には分からないが、先輩はこの曲を聴くたびに涙を流していた。

今日、車のラジオからこの曲が流れた。
なぜだか僕も泣きたくなってしまった。