Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

先の”Mac OS X Tigerを使ってみた。1”でも書いたように、会社でPowerBook G4 15を購入することになったので、それならと思い立ち、この"AirMac Express"を買ってみました。

現在のPowerBook全機種には標準で”AirMac Extreme”が搭載されているので、それならばその機能の恩恵を受けてみようではないかってのが、購入の経緯です。

そしてその使い勝手ですが、いやいや快適ですよこれ。
実際使ってみるまでは、Ethernetケーブルを接続しなくても良くなるであろうが、PowerBookをあちこち持ち回るってことはしないだろうなって思っていたのですが、ワイヤレスの環境になった途端持ち歩くもんなんですよこれが。
しかも、このAirMac Expressはなかなかの優れもので、結構広い範囲で電波を受信できるので、会社の廊下を挟んだ会議室でも余裕でワイヤレスの恩恵を受けられます。

また、こいつは”AirTunes”なるものも搭載していて、AirMac Express本体とステレオを音声ケーブルで繋ぐと、ワイヤレスで接続しているPowerBookのiTunesからステレオに音楽を配信できるという、これまた粋な機能が用意されている訳なのです。

今まで、作業とかしている際にステレオにセットしてあるCDの入れ替え等結構億劫な場合があったのですが、これならその心配もなく、パソコンから次々と好みの音楽を操作できます。これが意外に楽しいですよ。

なかなか良い買い物でした。