久々に風邪をひいてしまいました。
それも先週の土曜日の夜からなので、ほぼ一週間まるまるです。
ノドは痛いし、咳も止まらず、しかもひどい頭痛も合わせて、体中がヘトヘトです。

なぜ風邪をひいたのか考えてみると、多分、先週の土曜日、我が会社にやっとのことで新しいサーバ機器が導入され、その物を見たことで一安心してしまい、ついつい気が緩んでしまったんだろう。とかそんな感じです。

でもホント、ここまでくるのにすごく膨大な時間を費やしたように思います。
サーバは何台必要か付属機器は何が必要かと考案したり、そのサーバ構成が間違っていないか友人やら関連会社の人に相談したり。やっと決めたサーバ構成を購入する金額と元予算を勘案したり、かるく予算オーバーした理由を会社の上司に涙ながらに陳情したり。サーバ機器を導入するための電力が足りなくて電気会社とああだこうだと調整したり、ちょっとでも予算を減らすためLAN配線作業を自分たちでやってみたり(このブログでもちょこっと書きました)。サーバ機器をより良い環境に置くために会社の端っこにちょっとしたサーバルームを作ったり、音が大きいから防音カーテンを注文したり。見積もりをお願いしてたけれど結局発注しなかった方の会社の営業の方がやめてしまって変に落ち込んでみたり。もちろんその間には日々発生する膨大なその他もろもろの業務やらイベントやらを消化しなくてはならなくて、結局残業残業の日々が続いたり。その間に出張は3回もあるし。とかとか。

と、このブログにグダグダ書いたって仕様がないのですが。きっと会社の方々も僕の頑張りを分かってくれているのだろうとちょっぴり期待をしつつ、自分を励ます今日この頃です。

まあ、そんな訳で、千夜千曲もしばらく休んでいましたが、しっかり千曲目指して頑張りますので今後ともよろしくです。(百夜で終わりではありません。すみません。)

皆さんもくれぐれも体には気をつけて下さい。良いクリスマスを。

「クリスマスにはクラッカー鳴らすだろう僕らに何を言ったってムダさ」